観賞スケッチノート

○2018/1/3 匿名
あぁ、岩内の風景、色だなぁと思って眺めていました。
ちょっぴり胸の奥が切なく、熱くなるような懐かしい風景でした。また、鮮やかで真っ直ぐでこちらに向かって来るような花の絵もずっと見ていたいようでした。
かるた風の解説は親しみやすくてよかったです。

○2018/1/3 匿名
同時代の画家への憧れから、うねりのあるエネルギッシュな風景画、そして初期のスタイルへの回顧と、画風の移り変わりを感じられて作品から木田さんの人柄を知ることができました。
また、後期の花の絵がどれも右肩上がりで、生命の力強さを表現したかったのではないかと思いました。
岩内に住んでいながら今日初めて訪れましたが、とても面白かったです。
スポンサーサイト

観賞スケッチノート

○2017/12/10 札幌市 K.M様
「真夏の利尻富士」には驚きました。
「牡丹」があまりにも美しい。
花瓶の中の水をすみずみまで吸い上げて生きています。

○2017/12/23 旭川市 匿名
 So cool!!

観賞スケッチブック

○2017/11/5 札幌市 Y.A様
木田先生の絵はとても生きる力を感じる。
悩みもがきながら、それでもあきらめる事が出来ず、自分の世界の中で生きる喜びを感じ、又現実の生活の中で生きている先生の姿を感じることが出来る。
「生きる」とは思い通りに行かないことばかり それでもあがき みっともなくても 自分に正直に生きることを追求する先生 素敵です。

観賞スケッチノート

〇2017/10/3 大阪府 M様
有島記念館からのハシゴです。
来る道すがら「この距離を木田は歩いていったのか…」と思うと胸が熱くなりました。
念願の「緑色の太陽」が見れて嬉しいです。

〇2017/10/5 静岡県 A.K様
すばらしい絵画を観せて頂きありがとうございました。
懐かしいような感覚にどっぷりとつかって、楽しいひと時を過ごすことができました。
久しぶりの帰郷に心ゆさぶられました。
また来させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

〇2017/10/9 旭川市 N様夫妻
岩内を描き込んだ力強い画風、とてもすばらしいと思いました。
明日は札幌のゴッホ展にも行ってこようと思います。ありがとうござました。

〇2017/10/12 札幌市 F.T様
ここに来れたのはかれこれ10数年ぶりになりますが、本当に新鮮な気持ちになり、すばらしい絵に感動しました!!
また岩内に来たらここに寄りたいと思います。

〇2017/10/15 室蘭市 M. K様
5年ぶりくらいですか…又、訪れることができて良かったです。
有島の「生れ出づる悩み」そのものの迫力ですね。
興味深い展示ありがとうございました。

〇2017/10/18 仙台市 F.K様
生れてから10才まで隣町の共和町におりました。
岩内は毎年訪れておりますが、初めて木田氏の絵をみせていただきました。
ただただ圧倒され、胸がいっぱいになりました。

〇2017/10/25 東京都 S.J様
教科書の「生れ出づる悩み」に描かれている画家が実在すると知ったのは、ずいぶん大人になってからでした。
有島をうならせたのはどんな絵だったのかずっと見たいと思っていました。
すばらしい美術館が出来て多くの人が木田金次郎さんの作品に触れることができるのは素晴らしいことです。
堪能させていただきました。
私も海の絵を描きたくなりました。

〇2017/10/28 岩内町 S. M様
昨年4月に転勤でこちらに住むことになり、毎月とまりん館からお便りがポストインされるようになりました。
その表紙は木田さんや西村さん等、この周辺の町村に縁のある画家さんの絵です。
特に木田さんの絵に魅かれ、いつか美術館に来たいと思っていました。
やっと実現して嬉しいです。
安定した画風を見て、自分もスケッチがんばろうと思いました。

観賞スケッチノート

〇2017/9/2 新ひだか町 M.M様
絶筆バラの力強さにひかれました。

〇2017/9/3 匿名
アトリエ再現の古びた絵の具、最高です!!
“昔ながら”感が出ててよかったと思います。

〇2017/9/3 福井県 I.S様
海の絵の色づかいが良かった。

〇2017/9/5 岩内町 S.S様
第4展示室、1960年に描かれた「りんご」は木に実っていて、その生命力あふれる色と筆のタッチに圧倒される。
静物としての「りんご」は日にちがたっているせいか、いきが悪くなっている感があるものが多いが、この「りんご」は全然違う。

〇2017/9/5 岩内町 K.S様
来館は2度目です。我が家に木田さんのスケソの絵がありました。
大火で焼失してしまいましたが、今でもはっきり覚えています。
父のところにいつも来ていました。

〇2017/9/10 函館市 K様
10年前位から何回目の訪問になるでしょうか。明るく生命力にみちた作品に元気をもらってます。
海や波の描写が好き。花の絵もすてき。
気力を失って1人で出かけられませんでしたが、また必ず訪れます。

〇2017/9/10 埼玉県 U.S様
10数年前に来てから、又見たいという夢がようやく実現しました。
画家の絵を描きたいという生き様に素直に感じられる画家の進化する姿、絵と作家共にあこがれます。

〇2017/9/12 札幌市 T.M様
本日は木田金次郎美術館を目的に岩内に来ました。北海道を代表する画家はすばらしい。
札幌年金受給者協会豊平支部会員が6名で来ました。
すばらしいのを見せて頂きました。ありがとうございました。

〇2017/9/14 幌加内町 N.K様
以前から青い馬の絵に印象が強く心にきざまれていた。
ぜひ本物を見たいと思って来館しました。

〇2017/9/14 千葉県 T様
岩内周辺の風景画も良いですが、「そい」の力強さに感心させられました。
今度で5度目ですが、いつもほっとして帰ります。

〇2017/9/15 東京都 A.S様
羊蹄山を登ったあと札幌に行く途中、是非観たいと思いやってきました。素晴らしい展示です。
作品の力がじかに鑑賞できてとても有難い。又、来たいと思いました。

〇2017/9/18 東京都 N.S様
木田金次郎さんの妻文子さんに僕が高校生の頃、岩内高校でやっていたバンドの為に飲み物を頂いた事が一度ありました。
たまたま、Gの家が木田さんの近所という事もありまして、今思うと大変なつかしくありがたい気持ちでいっぱいです。

〇2017/9/22 札幌市 S.T様
モネの太陽も感動するけど木田金次郎も感動する。秋に秋を見るのもまたおつなもの!

〇2017/9/23 江別市 N.S様
すばらしい美術館。岩内の、後志の、そして北海道の宝です。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析