観賞スケッチノート

〇2017/9/2 新ひだか町 M.M様
絶筆バラの力強さにひかれました。

〇2017/9/3 匿名
アトリエ再現の古びた絵の具、最高です!!
“昔ながら”感が出ててよかったと思います。

〇2017/9/3 福井県 I.S様
海の絵の色づかいが良かった。

〇2017/9/5 岩内町 S.S様
第4展示室、1960年に描かれた「りんご」は木に実っていて、その生命力あふれる色と筆のタッチに圧倒される。
静物としての「りんご」は日にちがたっているせいか、いきが悪くなっている感があるものが多いが、この「りんご」は全然違う。

〇2017/9/5 岩内町 K.S様
来館は2度目です。我が家に木田さんのスケソの絵がありました。
大火で焼失してしまいましたが、今でもはっきり覚えています。
父のところにいつも来ていました。

〇2017/9/10 函館市 K様
10年前位から何回目の訪問になるでしょうか。明るく生命力にみちた作品に元気をもらってます。
海や波の描写が好き。花の絵もすてき。
気力を失って1人で出かけられませんでしたが、また必ず訪れます。

〇2017/9/10 埼玉県 U.S様
10数年前に来てから、又見たいという夢がようやく実現しました。
画家の絵を描きたいという生き様に素直に感じられる画家の進化する姿、絵と作家共にあこがれます。

〇2017/9/12 札幌市 T.M様
本日は木田金次郎美術館を目的に岩内に来ました。北海道を代表する画家はすばらしい。
札幌年金受給者協会豊平支部会員が6名で来ました。
すばらしいのを見せて頂きました。ありがとうございました。

〇2017/9/14 幌加内町 N.K様
以前から青い馬の絵に印象が強く心にきざまれていた。
ぜひ本物を見たいと思って来館しました。

〇2017/9/14 千葉県 T様
岩内周辺の風景画も良いですが、「そい」の力強さに感心させられました。
今度で5度目ですが、いつもほっとして帰ります。

〇2017/9/15 東京都 A.S様
羊蹄山を登ったあと札幌に行く途中、是非観たいと思いやってきました。素晴らしい展示です。
作品の力がじかに鑑賞できてとても有難い。又、来たいと思いました。

〇2017/9/18 東京都 N.S様
木田金次郎さんの妻文子さんに僕が高校生の頃、岩内高校でやっていたバンドの為に飲み物を頂いた事が一度ありました。
たまたま、Gの家が木田さんの近所という事もありまして、今思うと大変なつかしくありがたい気持ちでいっぱいです。

〇2017/9/22 札幌市 S.T様
モネの太陽も感動するけど木田金次郎も感動する。秋に秋を見るのもまたおつなもの!

〇2017/9/23 江別市 N.S様
すばらしい美術館。岩内の、後志の、そして北海道の宝です。

観賞スケッチノート №2

〇2017/8/15 伊達市 K.S様
美術館の前で写真を写す時に職員の方がいらしてくれて写して頂き、その心配りに感謝です。
何度かこちらには出向いて、絵の素晴らしさには感銘しておりましたが、以前より絵の種類が増えて新しい楽しみを見つけて、又、折をみて来たいと願っております。

〇2017/8/15 神奈川県 K様
北海道の画家の作品は生活が溢れている。

〇2017/8/15 室蘭 K.M様
荒々しい感じや静かな雰囲気、それぞれ絵から音が聞こえてきそうでした。
葉っぱや波の表現がすごいと思いました。「海」がお気に入りです。

〇2017/8/17 埼玉県 O.I様 O.Y様
念願の木田さんの作品に会うことが出来ました。力強さに元気を頂いて帰ります。
まだまだという思いです。まだまだ73才、76才。

〇2017/8/17 千葉県 M.S様
帰省の度に来ていますが、とても感動します。
はじめて見る作品もあり、岩内に美術館があること、とてもうれしく思います。
私は東京で絵を描いています。また来年も来たいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

〇2017/8/17 東京都 T様
初めて来させて頂きました。力強い筆の描き方と、戦時中でも描きたかったという熱い思いが絵にあらわされており、とても感動しました。また見に来たいと思います。

〇2017/8/22 札幌市 M.H様
おたよりを頂きやって来ました。パネルをみて、そんなことがあったことを懐かしく思い出しました。
やはり一枚の絵は、後々宝物になり、友人を誘い楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
皆様のご努力が目に見えるようです。

〇2017/8/22 石狩市 S.T様 S.Y様
初めて来館致しました。北海道に生まれその風雪に耐え、しかも戦前、戦中にこの様な芸術家がいたことは驚きです。
海辺に暮らす私にとって海の風景はいつも心和むものですが、木田先生の絵はその中に潮の香が漂う風が吹いている様に感じます。又来たいと思います。

〇2017/8/31 東京都 K. T様
仕事で訪れた岩内でたまたまバスを一本逃したためにこの美術館に立寄ることが出来ました。
木田の内から沸くものをどの絵からも感じます。と思ったら有島の「生れ出づる悩み」の一節を読み、有島もこの内から沸くものを感じたのでは?と想像しました。
そしてもう一本バスを逃してしまいました。(本望です笑)

観賞スケッチノート №1

〇2017/8/5 東京都 Y.J様
話には出てましたが、初めて見ました。
とても印象に残る風景、素敵と思いました。

〇2017/8/6 江別市 S.Y様
以前にも訪れたことがあるのですが、年を重ねると又、違った印象を持ちました。
『生れ出づる悩み』も、もう一度。
芸術の作品にはその人の生きざまが現れますね。自分の一生は何に…。

〇2017/8/6 旭川市 K.H様
すごい展覧会を観せて頂きました。
「今だからこそ」戦前・戦中・戦後という時代の中で木田画伯が制作してきたのか、誠実に展覧会を構成された関係者の方々の御努力に最敬礼の思いです。
多くの日本人が観るべき展覧会がここにあります。本当すばらしい美術館です。
この展覧会は丁寧な記録が必要ですね!あちらこちらで話したい展覧会です。

〇2017/8/6 札幌市 S.H様
前から来てみたいと思っていた美術館。木田先生の作品を沢山見られて幸せでした。
バラもさる事ながら晩年の優しい色使いが素晴らしかったです。又、再会したいです。

〇2017/8/7 札幌市 H.F様
何年も前から、美術館を訪れたいと思っていました。
小学生のような表現だと思っていましたが、ある時冬の山を見て木田金次郎の絵と同じだと思いました。
すごい作品だと何十年も経って気が付きました。大変な画家です。

〇2017/8/9 千歳市 K様
晩秋、荒磯に咲くハマナス、いいです。
黄が生きてます。すばらしい!

〇2017/8/9 江別市 O.M様
念願が叶って来館できました。他では観られない作品。
初展示の作品もあってラッキーでした。
「生れ出づる悩み」など木田画伯について色々調べ、自らの創作活動のエネルギーにしたいと思って来ました。
館の雰囲気や設備、対応も申し分ありませんね。

〇2017/8/9 札幌市 Y様
美術館というものには初めて来ましたが、どの絵も一見僕にも描けそうですが、よく見るとそんなことは夢のまた夢だということが強く実感した。

〇2017/8/11 神奈川県 Y様
「海」が素晴らしかった。念願叶ってこの美術館に来れましたが、岩内にいられるのは4時間だけ。
山のほうを少し見てから帰ります。

〇2017/8/12 札幌市 S様
木田金次郎氏のなされた仕事の数々、敬服致します。
困難にあっても志しを貫き素晴らしい絵を後世に残してくださいました。
改めてその画業を北の街に住む我々の誇りとしなければ…と思いました。

〇2017/8/12 札幌市 H.R様
道銀の応接間に「りんご」の絵があり、圧倒されました。
個人の美術館としてちょうどよい広さかと思います。
その昔、郷土館(岩内)で暗い所にあったのが残念でしたから。また来ます。

鑑賞スケッチノート

○2017/7/1 様似町 S.H様
バラや牡丹、風景画とは別の一面を見て感動!

○2017/7/4 小樽市 M様
圧倒的なすごみのある絵に魅了されました。

○2017/7/5 新潟県 S.A様
油絵の美しさを感動を持って鑑賞いたしました。
ありがとうございました。

○2017/7/5 札幌市 匿名
「海」の絵に心ひかれます。

○2017/7/6 福井県 T.T様
作品の点数も多く楽しめました。
素晴らしかったです。

○2017/7/6 新潟県 K.A様
人生一路、木田金次郎さんの絵の中に感じました。
音が聞こえてくる様な海の景観。すばらしいと感銘。

○2017/7/6 札幌市 匿名
りんご、菜の花、バラ、岩内の風景ばかりと思ってましたが、静物も良かったです。

○2017/7/7 北斗市 H.N様
何か語りかけられるような感覚でした。
力強さ、たくましい人柄の中に繊細な息づかいを感じ良い時間でした。

○2017/7/23 泊村 Y.H様
岩内から泊へ転勤になり、現在堀株に住んでいます。
木田金次郎さんの作品には「堀株(ホリカップ)」という名がついているものがたくさんあり、これも何かの縁かと思いました。
絵の中に描かれている風景を実際に探してみようかと思っています。

○2017/7/27 東京都 F.K様
鑑賞を通して感じたのは、地方に腰を据えて何十年も描き続け、自然や生命や自己との対話を続けてきた人間の凄まじさです。
東京で暮らす私はこれまでいつも何かに焦り、目先のものにとらわれて、原理的思考や自己との対話などを疎かにしてきました。
きっと私も腰を据えて一つのことをやってみるべきなのでしょう。
静かに諭されたような思いがします。

○2017/7/29 福島県 O.Y様
念願かない美術館見学でき、とても嬉しいです。バラの花が心に強く残っています。
『生まれ出づる悩み』も読みました。
すばらしい絵を見ることができ、よい旅の思い出となりました。
ありがとうございました。

○2017/7/29 東京都 M様
『生まれ出づる悩み』のモデルとなった画家の作品を鑑賞することができてとても嬉しかったです。
岩内の海と港を描く作品に心惹かれました。

観賞スケッチノート

○2017/6/4 岩内町 S.S様
 ゆっくりと「波」と「大火直後の岩内港」の絵を見た。
何という豊穣さ、そして絵を失った絶望感の中でも冷静に港をみつめて描写している木田さんの芯の強さがある。やっぱりこの人はすごいなと思った。こんなに冷静に表現できるものなのですね。

○2017/6/6 今金町 O.T様
 今金町JAいちい会で見学に初めて来ました。お天気も良く美しい絵や風景、岩内の町など楽しく見学致しました。
又、来たいと思います。大変良かったです。

○2017/6/8 札幌市 H.S様
 力強い作品ばかりで漁の様子が感じられ感動しました。又、拝見したく参ります。
皆様ご活躍下さい。ありがとう存じます。

○2017/6/9 札幌市 F. 様
 歳月を経て、荒々しく大胆に描くようになるのを見て技術の移り変りを面白く拝見しました。

○2017/6/21 金沢市 K.T
 観る事が出来て良かったです。

○2017/6/24 札幌市 S. 様
 躍動感ある絵に感心しました。

○2017/6/25 札幌市 I.Y様
 素晴らしいの一言。

○2017/6/28 西東京市 U様
 「牡丹」の絵が一番好きです。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析