連続入賞凄いね

 昨年の道展入選に続いて道展U21で「札幌市教育長賞」に入った岩内高校3年生の佐々木佑真(ゆま)さんにお話を伺った。

20180301123428.jpg

道展入賞作品は「夕風に揺れる」でススキの群落から草地を見ている絵でススキの穂が逆光で浮かび上がっている。空の雲の表現がとても細やかでそれでいて力強い。

IMG_2852_201803111507278e5.jpg

道展U21の出品作品は「春の記憶」でやはり風景画だ。
自然を描くのが好きだということで、全体から細部まで実に細やかに描写していてる。畑の絵は比較的多いということで、この2枚とも緑の色合いの変化が美しい。
「春の記憶」は近景の下地を暗くして明るめの緑と黄色の菜の花を浮かび上がらせている。中景のトラクターをメインにして描いていて色のバランスとして、赤、黄色、青を組み合わせている。タイヤの形が複雑で難しかったそうだ。

20180301123441.jpg

 1,2年生の頃は道展U21で「ハシビロコウ」という鳥と、「猫」を描いている。
人物画はいつか挑戦したいということで、一番最初に描くとしたら家族を題材にしたいそうだ。
大学に進学しても油絵を続けていきたいとのことだった。これからも佐々木さんの重厚な絵に出くわすかもしれないと思うとわくわくしてきた。(S,S)
スポンサーサイト

岩高芸文祭

岩内高校の文化部の発表の場『岩高芸文祭』が2月上旬に岩内地方文化センターで行われていました。
いつもお世話になっている美術部の作品発表を見に行きました。
美術部は30点程の大きな作品と模写された作品数点が並んでいました。

IMG_2871.jpg

新聞にも取り上げられていた3年生の村田桃花さんの「水の器」や佐々木佑真さんの「夕風に揺れる」など、写真のようだったので実際に実物をみると本当に絵の具で描いているんだと驚きでした。

IMG_2858.jpg

2年生の渋谷希季さんの「蛸」はまるで生きているかのようで生々しく描かれていました。

IMG_2870.jpg

2年生の枝元善藏君の「朽車」は全道高文連で優秀賞を受賞し全国推薦された作品で実物は見れませんでしたが、3月30日(金)まで札幌市中央区にある北海道銀行本店営業部1階ロビーに展示中なのでお近くにお寄りの方は是非ご覧ください。
公益財団法人道銀文化財団のホームページは こちら→☆

IMG_2861.jpg


町民にも注目されている岩高美術部の今後の活躍がとても楽しみです!
美術館職員一同応援しています(S.N)

初めての人物が入った風景画

 昨年10月の公募展「第92回道展」の油彩部門で入選した
岩内高校美術部OBの谷口進吾さんにお話を伺った。
今まで工事現場の風景を描いてきた谷口さんだが初めて人間を大きく画面に入れている。
「往く」という題名で自分を描いた。

『人物を入れたのは、美術大学受験で油絵で人物を描くためだった。地面の面積を大きく入れるためにあえて斜め上から人物を見ている角度にした。人の手が加わってできる轍(わだち)とかの造形や水が流れたりしてできた形を描きたかった。』

DSCN0854.jpg

『自分が歩いてどこかに行く前進する。そういう前向きなイメージを表したかった。人物を油絵で描いたのは初めてで難しかった。でも石膏像のデッサンがベースになっているのでそんなに違いはない。人物を描くにあたっては、形がくるっていないことが前提で、形を意識して描いている。これから人物とかにもどんどん挑戦したい。人間なら自分でも誰でもかまわない。今回の絵は人物が思ったより描けていない。造形的なことと内面的なことと、もう少し深みのある掘り下げた表現がしたい。』


美術大学受験前で忙しいところ申し訳なかったが、言葉を探しながらぼくとつに話す姿は穏やかでいて、絵画を愛する気持ちの深さがにじみ出ているようだった。(S,S)

色んな西村計雄さん

昨年9月に絵画教室のこどもの部のみんなで共和町の西村計雄記念美術館に見学に行き、たくさんの絵をみてきました!
そして、西村さんの顔をみんなで描きました

現在西村計雄記念美術館でその作品を2月7日まで展示しています
色んな表情の西村さんがたくさん飾られているので是非ご覧ください!

IMG_2827.jpg


IMG_2830.jpg

西村美術館で行っている『こびと探し』も楽しいですよ~

IMG_2832.jpg

西村計雄記念美術館のホームページは こちら→✿

今年も絵画教室受講生から入選しました!

今年は「北海道出光こどもお絵かきコンテスト」に絵画教室で描いた、
受講生の越後結凪さんの作品が応募総数7910点の中から
佳作に選ばれました
お父さんの船を描いた作品は岩内らしさが出ていてとてもいい作品です。

100863065.jpg

毎回違う作品作りを教えてくれる福田先生。一生懸命に描いている子どもたち。
来年3月に行なわれる「岩内絵画教室作品展」で楽しい作品が飾られるのがとても楽しみです

DSC08212.jpg
※写真は昨年の作品展の様子

「北海道出光こどもお絵かきコンテスト」のホームページは こちら→✿
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析