FC2ブログ

厚木正秋のアレンジはすごかった!

11月14日(木)午後6時前から、岩内町ギンザ通りのカフェアンジェラに1人2人と人が集まってくる。
今日は札幌からジャズライブハウスルート195のオーナー厚木正秋トリオのコンサートが開かれるのだ。
10人ほどのお客様が来店し、牛すね肉カレーを食べてコーヒーを飲みながらまったりしている。そのあと11人のお客様が入り、それぞれに飲み物を頼んで期待のこもった面持ちで待っている。そこへ厚木正秋トリオが登場する。
最初の曲は「クレオパトラの夢」でエスニックなメロデイが独特な雰囲気を醸し出す。次々とスタンダードナンバーが披露され、21名のお客様が少しづつリズムに合わせ、体を揺らしのってくる。

DSCN0697.jpg

途中休息を挟み、「テイクファイブ」や「ラバーカンバックミー」など昔懐かしい曲が入る。そしてリクエストのあった「レフトアローン」がいつもとは違う出だしで入ってくる。マル・ウォルドロンの十八番で有名な曲だが、あの重さや暗さがあまりなく、ピアノのアレンジが華麗で厚みや幅がでて、全く違う曲になっている。
後で厚木さんに聞いたところ、土曜日に札幌のグランドホテルで4ステージ担当していて、曲や構成は特に決めていなくて集まっているお客様の雰囲気を見て毎回構成を変えるということだった。だからアンジェラに来たお客様に合わせてアレンジしたということだった。厚木正秋のピアノはすごかった。
今回はニセコや共和町からも新規のご夫婦がきて、皆さん満足して下さったようだった。(S,S)

インターシップで高校生大活躍!

木田美術館は特別展が終わり展示替えが始まったころ、3名の岩内高校の生徒さんがインターシップにやってきました。
以前からワークショップなどで顔なじみのある岩高美術部の2年生。とても素直で頑張り屋の高校生です
実習2日間とも展示替え期間中で早々に作業に取り掛かってもらいました。
金づち打ちやポスター配り、その他にも力仕事たっぷりの2日間でしたが、3名とも疲れた顔も見せずに一生懸命がんばっていました。
ひとりずつ感想をお伺いしましたのでご紹介します

✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤。✤゜。✤
すごく楽しい実習を受けることができて、緊張していた私に優しく教えてくださった職員の方々にとても感謝しています。
自分の職業選択に生かせるようなインターンシップにしていただきました。ありがとうございました。
岩内高校2年生 S.Mさん

DSC02643.jpg

とても充実した2日間でした。職員の方々はとても優しく分からない所があったらとても丁寧に教えてくれて楽しく作業ができました。ポスター配りでは初めてでとても緊張しましたが職員の人にフォローしていただきとても助かりました。
このインターンシップでは、作業のテクニックの他にコミニュケーションの大事さをあらためて感じることができました。
職員の方々、2日間ありがとうございました。
岩内高校2年生 Y.Rさん

DSC02656.jpg

初めはやったことがない事でどうしたらいいのかわからず緊張していましたが、職員の皆さんのおかげでとても楽しく実習を受けることができました。職員の皆さんにはとても感謝しています。
今回のインターンシップの経験をこの先の進路に生かせるよう頑張りたいと思います。
職員の皆さん2日間ありがとうございました。
岩内高校2年生 N.Yくん

DSC02644.jpg

✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤゜。✤。✤゜。✤
短い間でしたが色々力になっていただき本当にありがとうございました
これからもワークショップでお世話になりますが、またお手伝いよろしくお願いします
ありがとうございました。(S.N)

今年も「岩内絵画教室こどもの部」の作品が選ばれました!

北海道出光主催による『第11回 北海道出光こどもお絵かきコンテス2019』が行われ、岩内絵画教室に通う山口まおさんの作品が高学年の部で優秀賞に選ばれポスターになりました
他にも低学年の部では中山はるくん、鈴木あいらさん、豊川ひなのくんが入選しました
入選作品と道央地区で選ばれた特別展は札幌駅前通地下歩行空間で2020年1月16(木)~1月19日(日)まで行っていますのでお近くにお寄りの際はぜひご覧になってください。
がんばれ未来の木田金次郎

DSC02669.jpg

出光北海道「お絵かきコンテスト」ホームページは こちら→☆

文化センターでうきうきするイベントが!

10月5日に今年で5回目になる絵本館のイベント『うきうき絵本フェスタ』が開催されました。
名前の通り会場入り口から“うきうき”するような展示がされていて、「岩内絵画教室」に通っている子どもたちの作品も飾られていました

IMG_0295.jpg

そして中に入ると文化センター大ホールはいつもとは別世界。
可愛い飾りや段ボールハウスなどで小さい子たちが安心して過ごせるスペースになっていました
さらに特別企画でクレヨンカンパニーのめがねおじさんによる面白い人形劇や影絵があって子どもも大人も大盛り上がり

IMG_0305.jpg

別室では工作コーナーや絵本の読み聞かせなどたくさんのアトラクションが盛りだくさん。
お母さんたちも日頃の疲れが癒えたのではないでしょうか
絵本館の皆さんありがとうございました。(S.N)

クルーズ船がやってきた

10月1日岩内港に豪華客船『ぱしふぃっくびいなす』が初来航しました。
9月24日に横浜を出港し10日間の日程で日本をクルージングしていた豪華客船
初寄港となった岩内町では歓迎セレモニーや物産販売などが行われ歓迎ムード。
美術館でも職員一同でお出迎えしました

DSC02441.jpg

町民のみなさんも豪華客船を見物に行ったりしてワクワクしたのではないでしょうか
出港時は美術館屋上から私たちもお見送りしました。夜のライトアップされた船はとってもきれいでした(S.N)

DSC02443.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析