2017年度 美術館講座はじまります

今年も5月から11月までの
奇数月の第2土曜日に当館学芸員による
美術館講座が行われます。

第1回目 5月13日(土)「前川茂利が撮った岩内」を歩く
をテーマに解説をいたします。

第1回から第4回まですべて受講された方には、終了証と記念品を差し上げております
たくさんのご参加をお待ちしております

20170505112601.jpg

**********************

美術館講座 第1回
    「前川茂利が撮った岩内」を歩く
     5月13日(土)
時間:13:00~15:00
講師:当館学芸員
料金:参加料無料(観覧料がかかります)
定員:30名

**********************
スポンサーサイト

ゴールデンウィークは木田美術館へ☆

美術館前の桜が咲くこの季節
美術館では今年もワークショップを行います

20170421172606.jpg

今年は春の企画展示「木田金次郎の本棚」に合わせ、
折り紙で兜(かぶと)を作り、たら丸のイラストに貼りつけ、みんなで大きな本を作ります

ワークショップに参加中に、もしかしたら岩内町のキャラクター『たら丸・べに子』にも会えるかも…
※『たら丸・べに子』は5月3日~6日午前11時30分頃に来る予定です。
(予定は変更になる場合があります。ご了承ください。)

DSC06701.jpg
写真は昨年の様子
さらに中学生以下の皆さんは無料で木田金次郎の絵もみることができます。
この機会にご家族・お友達と一緒に木田美術館に来てみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゴールデンウィークワークショップ
『たら丸ブックをつくろう!』
4月29日(土・祝)~5月7日(日)
※5月1日(月)も開館します!
予約不要・開館時間内参加自由
参加料は無料です。どなたでもご参加いただけます。
※木田金次郎を観覧の場合、高校生以上の方は有料です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「前川茂利が撮った岩内〈前編〉」 はじまりました!

4月22日(土)より、共和町の写真家・前川茂利の写真展が開催されています。

前川茂利が撮った岩内〈前編〉~働く人たち~

前川茂利(1930-1999)は、
共和町小沢で郵便外務員を務めながら、
地域に生きる人たちに焦点をあてた写真を撮り続けた写真家です。
小沢地区の戦後開拓の姿をとらえた「開拓地のくらし」など、
透徹したリアリズムを追求した姿勢で、後志地域を中心に記録し続けてきました。

前川の没後、作品のネガやプリントは共和町・かかし古里館に寄贈されたことを契機に、
作品の調査研究が進められ、
西村計雄記念美術館や、有島記念館で展覧会が開催され、
その作品世界が、地元のみならず北海道外にも広く知られるようになりました。

前川展・会場風景

前川は岩内町の写真倶楽部にも所属し、岩内の写真も数多く撮影しています。
木田金次郎美術館では、春と秋の二回に分けて、
前川が撮影した岩内の写真を紹介します。

その一回目〈前編〉では、
岩内の基幹産業である漁業と農業に携わる人の姿を紹介します。

40点の作品は、いずれも1960年代の岩内。
活気あふれる岩内の姿は、懐かしさとともに、
若い方には新鮮に映るでしょう。

元気な岩内の姿、ぜひ、心にとどめてください。

(学芸員 岡部 卓)

**************************
前川茂利が撮った岩内
〈前編〉~働く人たち~
2017年4月22日(土)~5月21日(日)
木田金次郎美術館 展示室4
 入場無料
**************************

* 2017 * 冬のナイトオープン

 新しい年を迎えたばかりと思っていたら、はや二月・・・
2/18の厳冬期、アイスキャンドルに輝く美術館のアプローチをゆっくり進みながら、夜間開館の解説を楽しみに出かけました。
そして、56名の参加者と有意義な時間を過ごしてきました。

DSC08104.jpg

 開催中のテーマは「木田金次郎の本棚」
木田金次郎と本の関わりを3つのコーナーに区切り、作品と関連図書が展示されています。
 
 木田はホイットマンの詩集を携行していたくらいなので、知識欲旺盛で読書好きであったことは想像できますが、木田が装丁した4冊の本が掲示されているのを見て、本に対する愛着や本を作る楽しさを感じました。
油絵を描きながら、美しい単語、響きのよい文章がいつも心をめぐっていたのかなと。

DSC08108.jpg

 本好きの私は、展示されている古い本を手にとって頁を繰ってみたい。
裏表紙や奥付を自分の目で確認してみたいと、いろいろと欲求が湧きました。

 木田は学生時代を東京の開成高校で過ごし、沢山の良書が身近にあったのかもしれず、ふるさとに戻り読書の楽しみを手放さず地方都市でいろいろな出版物を読破していた姿を思い浮かべ、いくども本に救われた機会があっただろうと、我が身に置き換えて感慨深いものがありました。

DSC08115.jpg

 解説がすんで、手作りのご馳走-麻婆豆腐、野菜スープに生ビールなどたしなみながら、珍しくスウェーデンから町内にホームステイ中の女性おふたりを交え、ゆったり歓談した冬の一夜でした。(S.K)

DSC08130.jpg

『岩内絵画教室作品展』始まります

20170304163226.jpg

元岩高美術部顧問の福田好孝さんが講師で行っている「岩内絵画教室」。
その教室の一年間の成果を発表する作品展が開催されます

3月7日(火)から3月12日(日)は約40名の〈こどもの部〉の生徒さん。
未就学の子から小学校までのこども達の可愛らしい作品が飾られます

そして3月14日(火)から3月20日(月・祝)は約35名の〈一般の部〉の生徒さん。
実力ある作品の数々が飾られます

皆様のご来館お待ちしております。

「岩内絵画教室」
新規受講者募集中!!
楽しく絵を描いてみませんか♪

20170304100251.jpg

※定員になり次第お申込みは終了させていただきます。
問合せ:木田金次郎美術館
     ☎0135-63-2221

∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞

    『岩内絵画教室作品展』

□こどもの部
2017年3月7日(火)3月12日(日)

□一般の部
2017年3月14日(火)~3月20日(月・祝)

木田金次郎美術館 展示室4 入場無料

∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析